わが家のにゃんこたち

  • Photo232jg8lw
    ひょうんなことから野良さんを保護した。 なんだか野良さんが気になり、次からつぎに(^_-)-☆ いま狭いわがやは7匹のネコ達の、ネコあばら家にヽ(^o^)丿

武田尾~廃線跡・・・紅葉

  • Img_2332
    小雨に烟る武田尾の紅葉! 凛とした空気の中にしっとりした雰囲気が漂う。

池田城址の晩秋を彩る

  • 10月桜
    晩秋の京都もいいけど、池田城址もなかなかのもの。 艶やかな紅葉に思わず驚きの声を上げさせる。

五月山のつつじ

  • Img_1615
    遠~いところに行かなくても、ちょっと足をのばせば季節を感じさせてくれる。 初夏の「五月山」(池田市)は新芽が山全体を包み、艶やかなツツジに眼を 奪われる。 麓の植物園温室に入ると、球根ベゴニア、木立ちベゴニアが眼に眩しく 迎えてくれる。 ツツジが終った5月中旬には、「西洋シャクナゲ」が咲きはじめ、 吹き出した汗が背中を伝って流れ出したとき、眼にとまるシャクナゲに 思わず感歎の声を上げる。

昆陽池の初夏

  • Img_1687
    昆陽池(伊丹市)の初夏は、空にたゆらう鯉のぼり 葦原で白鳥が卵を抱き、帰りそびれた鴨たちが グワァ~グワァ~と泳ぐ野鳥の楽園!! 戦争で数奇な運命を辿った「ヌートリア親子」が草をついばみ、のどかな 時間が流れている。

2008年祇園祭山鉾巡行

  • Image_1
    夏本番の青空の下。コンチキチンのお囃子にのって、絢爛豪華な装飾品を身にまとった山鉾が粛々と都大路をいく。

2016年12月22日 (木)

ブログ「fusabonの気まぐれ日記」は引っ越ししました!!

長い間お立ち寄りいただきありがとうございました。

本日より下記に引っ越ししました。

こんごともよろしくお願いしますね。

http://fusabon.seesaa.net/

ブログにはCMが入りますがご勘弁ください!!

2007年5月から始め、病気中断もありましたが

こつこつとやってきました。


なお、このブログは2017年3月31日まで表示され

ますが、以後消去されます。

ブログ移行は下記の理由です

eoblogは2017年3月31日(金)15:00でサービス終了いたします。

続きを読む »

2016年12月21日 (水)

冬至のかぼちゃスープ

冬至
陽光キラキラ
きょうもいい日だ

自家製
かぼちゃスープ
ユズ茶をいただいて

いっぱい力をもらって
一病息災がちょうどいい

大切なもの
見えてきた

2016年12月20日 (火)

もう少しこの道を歩こう

ラジオから
「上を向いて歩こう」が・・・

なんとなく心が反応する
なんとなく心が浮き浮きする

ずいぶん長く生きてきたなぁ
とつぶやいたオレ

「長く生きてきたなんて言葉は
まだ早すぎるよ」と
伴侶が反応した

そうかなぁ?
そうかもしれないが
やっぱり
ずいぶん長く生きてきた
十分生きてきた

でも
もう少しこの道を
歩いていこう

Img_7960

2016年12月19日 (月)

ゆず巻柿

急いているでもなく
急かされているでもなく
急くこともなく
たんたんと


手間をかけないと
大切なものが
指の間からこぼれて
落ちそう


物言わぬ一つひとつの命
大切にいただくことに
手間を惜しんじゃ
私の中の大切なものが
消えていく


Img_7983


Image1


2016年12月18日 (日)

優しさをユズにもらった

凛とした外気にふれ
背筋が伸びる

はしゃがないよう
泡立たないよう
こつこつとやってきた

またひとつ
大切なことを知った

つつましく優しさを
放ってユズが成っている

2016年12月14日 (水)

平凡が一番だね

寒くなってきたね

ネコ達も大変だ
暑いのも大変だが
冬はもっと大変だ


オレだっで寒いのは辛いね
手足のしびれが痛みに変わってくる


どんなときも生活は変わらない
洗濯物を
篭にいれると・・・


篭にまるこがちゃっかり乗って


えっさほっさと運んで


変わらぬ朝のひと時


なんでもない
平凡な日々がなによりだね


しんどい時
辛い時
悲しい時
のり越えてきた
ご褒美は平凡
なによりのご褒美だ

Img_7940


私の心はパッチワーク

心がすぐれない時があるんだ

冬籠りの百日紅
すくっと立っている

私もすくっと立っていたいな

そんな時・・・
ネクタイをするんだ

どんなネクタイがいいかな?
風合いは?
文様は?

択んでいると気持ちがシャキ
なんだかあらたまる

すぐれない時も私
シャキとあらたまるのも私

私の心はパッチワークかも

2016年12月13日 (火)

普通ってなんだ!?

どこかの国の首相が
「普通の国になりたい!」と言う

「普通の国ってなんだ?」
「軍隊を持つことだって!」

戦争が終わって71年
一度だってもたなかった軍隊
オレたちは
普通じゃない国の
普通じゃない国民なの?

いままでも
いまも
これからも
軍隊を持たない国でいいじゃない
「普通じゃない国でいい」

軍隊をもたなかったからって
問題があったの?

普通ってなんだ?
普通なんてこの世にゃないんだよ

普通なら安心で
普通じゃないなら不安なの?

普通が多数で
少数は異常なの?

オレは思う

末永く
戦争を知らない子供たち
が住む国であれと

2016年12月12日 (月)

時を紡ぐ

そっと息をするように
時を紡ぐ

ひそやかに
空気は流れ

まどろみの中で
オレたちは遊泳する

癒しきれない
心の傷なんてほっぽり出して

時を紡いでいこう
オレたちの時を

Img_7967

Img_7972


2016年12月11日 (日)

温もりっていいな

温もりっていいな
ばんやり温かくっていいな


血が通っているって
こんな感じやね


言葉は交わせないけれど
そっと通い合う

大切なこと
教えてくれる仲間やね

Img_7907

Img_7958